namasunomasuのブログ

おっさんです。釧路での日常日記。短いのでチラッと顔だしてさ、お茶でも飲んでって。

悟りを開いてください。

どうですか?人の失敗を祈るタイプですか?それとも応援するタイプでしょうか?

一緒に戦っている相手の成功を祈るのは、簡単そうでなかなかできません。

ましてや、こちらが勝っている状態で、相手側のチャンスに応援できますか?たいていの人は、マイナスの方を応援しちゃうでしょ。

プラスの応援をする以外に、無心で見守ることも難しいです。なにかしらの反応をしてしまうものです。表に出さなくても、心のなかでもそうです。

オリンピックを見ながら、思い出したんですよ。

タイガーウッズが「次のパットで自分が負ける場面でも、入れ入れと祈るんだ、そうしないと自分のパットも入らなくなる」これを聞いたときは、衝撃でしたね。今のタイガーから想像もできない、失礼だけど。

ゴルフのことは、詳しくはない。

しかし、スポーツだけではなく、色々なことに通ずることではないかと思う。ただ、そうは言っても嫌いな奴の応援なんてできるか!と思ってしまう自分はまだ、ひよっこだな。自分では現実的な思考で、これはこれでいいと思っている。なかなかできないでしょ、これが真実かもタイガーに、聴診器をあててもわからんし。

ひねくれるより、素直に実行した方がプラスになるんだろうな。悟りを開けばたくさんの信者が集まり、キャッシュも貯まるからな。