namasunomasuのブログ

おっさんです。釧路での日常日記。短いのでチラッと顔だしてさ、お茶でも飲んでって。

おまえらっ!溜めこんでるかーいっ!

 お金持ちのふりをして、女性の気を引く。

こういうタイプは、自慢が多い。

〇〇買ったさ。〇〇食べた。高級ホテルに泊まった。などこういう話で、気を引こうとする。友人、知人、職場でも。

本人は「自慢」のつもりではなく、一つのコミュニケーションツールだと思っているのかもしれない。これはこれで厄介だ。

自慢話なんて、正直「だから?」という結果に落ち着く。決して、ひねくれた考えじゃなく、素直に「だから?」になる。

自分よりお金持ってないだろう、貧乏だろ。相手からはこう思われている可能性が大(個人的なデータです)

偽りのお金持ちが、本物のお金持ちに勝てるわけがない。

僕は、いつも本物のお金持ちの話をする。そうすると、大人しくなる(笑)

僕は、全然お金持ちじゃないのにだ。こちらに自慢しようと、ニヤニヤしながら近づいてきて、いざ話し出して「うんうん」聞いてあげる。

向こうも気持ちが乗って、口から唾が出る量も増してくる。

ある程度話せば「だから?」という始末。

こちらも、似たような話をしてあげる。そして、偽お金持ちが、気付き始める「す、す、すけーるが違う」と(笑)

視野が狭いということ。

よく、テレビでお金持ちの人やら、セレブなど紹介する番組があるけど、偽物たちは嫌う傾向にある。ちなみに僕は大好きである。細かいところを見ると、本物、中物、小物、偽物。なんとなく分かる。

僕は聞き役で、人見知り。典型的な自慢されやすいタイプだ。だから、たくさんの武器を溜めこんで、我慢の限界で一気にぶっ放す、爽快だ。

本物は語らない、偽物はうるさい。

風邪引いた。