namasunomasuのブログ

おっさんです。釧路での日常日記。短いのでチラッと顔だしてさ、お茶でも飲んでって。

苦行

五月三十日以来のブログアップ。 いざキーボードを叩いてみたものの、ネタがない。 毎日、コーヒー二杯飲む私は三杯目にいってまう。頭を抱えながら、もがき苦しみ打つ文字は汚い。進んでは戻りの繰り返し。ネタがないのに、ネタを絞り出す作業は苦痛しかな…

タイミングは大事だよね、そだねー

いやぁ、ご無沙汰です。 なんでも記事にしようと始めたブログなのに、更新途絶える。 近況報告でもアップしますかということで、今日のアップです。 えー、わたくし、普通自動車免許取得いたしました。おっさんの年齢では、免停か?流したか?八割聞かれまし…

左向けばとっつぁん。

自動車学校に真面目に行きだした、なますのますです。 当然おっさん、目立っています。教室で浮いてるぅ~。さすがに数人しかいません、今時期は。ちらっと聞こえたんです。 「何歳だろうね?」 「ぜったい若いって、髪の毛シュってなってるし」ちなみに僕は…

にわかファンなのかい?

23日に札幌へ。スワローズファンなので、当然ビジター席。思っていたより、観客が少ないのはオープン戦だからかな?札幌ドームまでタクシーで行ったけど、運転手さんが「北海道の日ハムファンは、にわかファンが多いから」云々言っていた(笑)ファンならオ…

動物には優しいんだな。

先週、久しぶりに動物園に行った。年間パスポートは持っているのでお得。動物大好きなので、頻繁に行くのである。ちなみに妻はそんなに好きではありません。レッサーパンダかわえぇー。去年に生まれた方ではありません。 ミルク。檻の中だと覗きをする(笑)…

戌年、働き方改革

「過去の栄光」これは誰にでもある、一時的輝き症候群。 はい、造語です。 この「栄光」には、自分最強、お前らより上だし、天才だ。このように勘違いしてしまう。営業成績ナンバーワン、指名ナンバーワン、売上ナンバーワン、ワンワンワンワン、戌年だし、…

棟方志功

大谷君、昨日からメジャーリーグデビュー。二刀流じゃなくてもいいからさ、活躍をしてくれるだけでいいわ。個人的にはピッチャーでの活躍に期待してる。キレのあるストレートを見せつけてやれ。と熱くなっている。 メジャーのストライクゾーンと、日本のスト…

悟りを開いてください。

どうですか?人の失敗を祈るタイプですか?それとも応援するタイプでしょうか? 一緒に戦っている相手の成功を祈るのは、簡単そうでなかなかできません。 ましてや、こちらが勝っている状態で、相手側のチャンスに応援できますか?たいていの人は、マイナス…

うちにあるコーヒーカップは回りません。

オリンピック真っ只中、そんなに興味はないけどスノーボードは好きだ。技がおしゃれだし、解説の中井孝治さんのファンになっちまった。 若干の物足りなさはあるけど、落ち着いたトーンがたまらない。 ハーフパイプ決勝の、戸塚選手が運ばれた時は泣いていた…

レアな物は大事にするさ。

三十七歳のおっさんは、AT車の免許を取得するため学校に通い始めるも、やっぱ、三月末近くから真面目に行こうと決めた。 だって、学生多いし教室入って座れば、おっさん一人で耐えられず。 先生からは「免許初めてなの?」と三回ほど聞かれたな(笑)免停を…

前回、字数の少ない調子の悪いブログになった。ネタも続かなかったけど「その場になじむ話をしろ」ということで、自分の言いたいことを言うことは、非常に勇気のいることだ。と言っても本人は、それが普通なのである。注意しても届かない。では、どうするか…

上中下ネタ

下ネタはいいけど、場所を問わず話しちゃう人は苦手。 距離を置きたくなるわ。場所を考えても、話している時間がやたら長い人も苦手。つまり、下ネタは、品よく話せ。 居酒屋の個室に入れば、酒も入り「個室」ということもあり、出てしまうんですね、下ネタ…

りんごに刻め。

なにか新しいことを始めようとすると、必ず叩かれる。叩かない人間はいない。と思っていいほど叩かれる。 頭の中がアップデートされず、立ち上がりにも時間が掛かるような頭だ。つまり、頭が固い。 時代は流れているのに、あんただけは止まっている。こうい…

色々な人がいるさ。

小指を立てて、缶コーヒーを飲む。飲んだ後に「あー、ブラックだわ」と言ったときは絶好調のサイン。独身、四十二歳、男。 社内行事がある時は、いつもツインテールでテンション高め。普段は絶対に言わない「ありがとう」を連発しちゃう。結婚歴二十二年、五…

クレーマーの箸は曲がっている。

いやいや、現代クレーマー達は凄いね、なにが凄いかってクレームの理由が、なんでもあり。 とある靴屋で、素足でいけます革靴を進められ、彼女とのデートに履いて行った。しかし、彼女のに「足が臭い」と言われ、その後別れた「おまえがこの靴を勧めていなけ…

おまえらっ!溜めこんでるかーいっ!

お金持ちのふりをして、女性の気を引く。 こういうタイプは、自慢が多い。 〇〇買ったさ。〇〇食べた。高級ホテルに泊まった。などこういう話で、気を引こうとする。友人、知人、職場でも。 本人は「自慢」のつもりではなく、一つのコミュニケーションツール…

てんてんてん、天国な世界!

ATMが、札の枚数を数える時のカタカタカタ音が大好きだ。ということに昨日気づいた。 若くもない女性二人が、話をしながら操作していた。若干はしゃいでいる感があった。明らかに浮いていた。ATMではしゃぐのは、どういうことか? 普通に考えれば、お金のこ…

はっけよーーーい のこった!のこらなかった!

セクハラセクハラと呪文のように文字が踊っている。どこからがセクハラにあたるのか?言葉にしても動作にしても、異性に対してジェスチャーで会話をするのが合っている。ある程度の距離を取り、目線は合わせず短いやり取りで終わらせる。これが一番いい。長…

やっと、やっとか!

年明けから勉強漬けで、ブログの存在を忘れていた。 僕は来月、車の免許を取りに行くことになった。はい、普通免許を。 三十八歳のおっさんが、今さらだな。自分から進んで行くわけでもない。今から憂鬱だわ。なんだろう、自身が全くないんだよな。乗ったこ…

満たされる片思い

お試し期間が終わったクリスタを購入した。 買ってから一度も使っていない。買った安心感。いつでも使える。溜めちゃうタイプで、お金は出ちゃうタイプ。 それじゃダメじゃん。 多少時間が掛かるだけ。物を使うまで。 本や雑誌を買って、数日寝かせる。これ…

うんこドリル

僕の妻は介護士ですが、まず時間通りには百パーセント終わらない。残業も当たり前で、酷いときは前日の午後四時に家を出て、明けて午後一時に帰宅ということもありました。休みの前日は必ず二時間近くの残業、休みの日でも会議があったり、連休でも連休じゃ…

もうすぐクリスマス、イオン釧路店の出来事。 一階、入口側のショップで、彼女が彼氏の服を選んでいた。他にもカップルがいたけど、この二人だけが浮いていた。その訳は、男の引きずるジーンズだった。その店にはそぐわないスタイル。一度気になるとロックオ…

切迫している。はい地震の件です。三十年の間に四十パーセントらしいね、超巨大地震、マグニチュード9クラスだって。正直、これを聞いた時「死」が浮かんだ、家族はあっけらかんとしてるわ。頼もしいと言うのか、馬鹿なのか。確かに僕だけが騒いでいる。しか…

年末に「飲み」の文字を見ると「酒」となるnamasunomasuです。 飲み会シーズンもピークだろう。 僕の場合、一人飲み会がまさにピークである。大体三合飲むと眠くなってくる。睡魔と戦う時間は、必ずあるもので勝つことができれば、朝までいける。いつも家で…

こんにちは。namasunomasuです。 先週土曜日の楽しみにしていた模型店に行ってきますた。行ってきたとハッキリ言えないな。正確に言うと「通り過ぎた」です。 いやぁ、入りづらかった。だからゆっくり通り過ぎた(笑)遠目から奥にガンダム、真ん中あたりに…

今年買ってよかったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」 ガリガリ削れるスコップ。アスファルトが見えないと満足しない雪かき男子。通称「アスファルラー」 スコップの先が金具で補強されている。ガリガリとアイスのように削れる。正直うるさいけど仕方ない。ここで謝罪しま…

十八番の歌は?

なかなかブログネタが見つからない。見つからないことをネタにする技術。 雪かきで肩甲骨が痛くて、ずっと健康骨だと思っていて、健康じゃねぇよって突っ込んだ。そしたら肩甲骨。感じって難しいよね。うん。 アスファルトが見えるまで雪かきするタイプ、中…

今日の釧路は快晴、飛び回りたい。釧路の日常日記と言っときながら、札幌旅行日記というありさま。いや、それでいいんだ。型に嵌めようとしたら固くなるさ。 そういえば、12月9日からフィッシャーマンズワーフで模型展示会2017があるので、見に行く。美術、…

ダンスダンスダンス!

まもなく札幌に到着する。車内でこんな感じだった。 子供です。高い建物にと、ごちゃごちゃした街に憧れる子供。雨が降っても、風が強くても、高ければいいさ。妻も外をじっと見ていた。 サンピアザが見えて「おー」 エスタの文字見えて失神。サンピアザとエ…

ちーん。

新千歳まで我慢したら開放される。灰色の雲を見ながら自分に言い聞かせた。少し咽たりもした。水が飲みたくても、手元にあるのは出発前のブラックコーヒーだけ、おまけに車内販売もなし。そんな中、妻がチョコをパクパク、そして、左手が伸びてきた。チョコ…